スポンサー広告


 
 ←Situation(2):「次男坊」 →Situation(4):「散骨」


もくじ  3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • [Situation(2):「次男坊」]へ
  • [Situation(4):「散骨」]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「こんなとき、どうする?」

Situation(3):「結婚願望」

 
 ←Situation(2):「次男坊」 →Situation(4):「散骨」
 ミホは小さい頃から結婚願望が強かった。でも三十路を目の前にした今も独身。付き合っている彼氏が中々結婚を決意してくれないからだ。
 彼は仕事が忙しい。毎日残業だし休日出勤も多い。たまに会える時も、彼は疲れた顔をしている。ミホは早く結婚をしてそんな彼を支えていきたいと思っている。彼には結婚を考える余裕もないようだけど。
 彼と付き合い始めて7年目になる。2人の関係は平行線。別れ話も結婚話も出ないまま、月日は流れている。
 7年の間にはいろいろなことがあった。例えば彼の誕生日に彼が好きなアーティストのライブに一緒に行こうと、ミホは必死になってチケットをとった。ライブ当日、会場の前で彼を待つミホの携帯電話にメールが入った。
『ごめん。仕事が終わらなくて間に合いそうにない』
 仕事なんだから仕方ない、とミホは沈む気持ちを励ましながらも涙を流した。
 クリスマスもバレンタインデーもホワイトデーもミホの誕生日にも、2人は一緒にいられなかった。
 そんな2人に決定的な出来事が起こった。
 翌日は休めそうだという週末、ミホは彼のアパートで夕食を準備して待っていた。中々帰ってこない彼をミホは待ち続けた。
 0時を回った頃、やっと彼は帰宅した。
 仕事がうまくいかなくてイライラしていたのか、彼はミホを見てイヤな顔をした。そして言ったのだ。
「ぼんやり人の家で何やってんだ。おまえはノンキでいいよな。うざいんだよ。これ以上、俺の人生のジャマをしないでくれ」
 あまりにもひどい言葉だった。ミホがいつ、彼の人生のジャマをしたのだろう。
 ミホは泣きながら、アパートを飛び出した。彼は追ってこなかった。そしてその後、何の連絡もこなかった。
 ミホは決意した。もうやめよう。彼と会うのはおしまいにしよう。

 彼との連絡が途絶えてから3ヶ月、元々マジメに仕事に取り組んでいたミホに会社の上司が言った。
「君に責任のある仕事をまかせたい」
 ミホが以前から憧れていた商品開発の仕事に携われるようになるとの話だった。仕事は今までより、ずっと忙しくなるだろう。でも今までよりも、ずっとやりがいのある仕事だ。
 結婚が遠のいたと思っていたミホは、その話を受けることにした。気合を入れてがんばろう、と気持ちを奮い立たせた。

 その日の帰り、家の最寄り駅の改札のところに3ヶ月ぶりに会う彼が立っていた。どうやらミホの帰りを待っていたらしい。
「ずいぶん遅かったんだね」
 と言った彼は、やつれていて、以前のような目の輝きもなかった。
「ミホと話したくて、ずっと待ってた」
 足を止めたミホと向かい合った彼は話し始めた。会社の仕事でミスをし、左遷されることになったこと。その部署に通うため地方の僻地に引っ越さなければならないこと。
「最近、仕事がヒマになって、考える時間ができて、思ったんだ」
 彼はじっとミホの顔を見つめた。
「今まで本当に悪かった。この前言ったことは本音じゃない。勢いで言ってしまっただけだ。俺にはミホが必要なんだ」
 少し間をあけて、彼は言った。
「ミホ、結婚して欲しい」
 何の反応もできなかった。ミホがずっと待っていた言葉を彼が言ってくれているというのに。
 自分の都合に私が合わせると思わないで。あなたは絶対に許せないことを私に言ったのよ。私は今度、やりがいのある仕事をまかされることになったの。仕事を辞めてあなたについていくことなんて、私にはできない。3ヶ月前とは事情が違うの。
 出かけた台詞がノド元にからみつく。
 俺についてきてくれ、と今までのことを反省した彼が言う。
 仕事のチャンスを逃したくないと、やっとのことで気持ちの切り替えができたミホは思う。しかし忘れようとしていた結婚への憧れが、甘いぬくもりをともなって寄り添ってくる。
 私はこの人を許せるの? 許せないの?
 さあ、どうする? こんなとき、どうする?


→ BACK
→ NEXT


Copyright(C) MOON VILLAGE. All rights reserved.




にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

もくじ  3kaku_s_L.png   「こんなとき、どうする?」
  • [Situation(2):「次男坊」]へ
  • [Situation(4):「散骨」]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
  • [Situation(2):「次男坊」]へ
  • [Situation(4):「散骨」]へ
